hiroman's memo

健康になりたい、花粉症から解放されたい、キレイになりたい、妊活を始めたい方へ普段店頭で伝えてる事をちょこちょこ書いていきます

ネズミの被害を出さない為に

こんにちは(^^)

 

稲刈りが終わると、家の中にネズミがいるような感じはありませんか?

 

私の家は田んぼに囲まれてるので、稲刈りが終わるとネズミがこっそり住み着いて、ドックフードを食い漁ります

 

時には、ネズミを追いかけてイタチまで来ます

 

そんなネズミを退治するのに一般的に使われるのは、毒エサとネズミ捕りもちです

 

ネズミ捕りもちはネズミが通りそうな所に仕掛けて、引っかからなければ移動をさせるのが有効です

 

問題は、毒エサの方です

 

人間の匂いがつくとネズミは警戒してエサを食べません

 

例えば、毒エサを手で持っただけで食べなくなるので、細心の注意を払わないといけません

 

私は毒エサを置く時は、しっかりと手を洗い、ピンセットを使って置いてます

 

f:id:hiroman55:20171106225313j:image

毒エサはこのような感じです

 

ネズミを見たくもないし、殺すのも可愛そうという方は、家中バルサンを焚いて下さい

 

バルサンの煙で家から追い出しましょう

 

部屋の中よりもネズミがよくいる天井裏で焚いて下さいね

 

イタチがいる場合もバルサンは効果的です

 

私のオススメは、毒エサと捕りもちの併用です(^^)

 

是非お試し下さいねヽ(^o^)