hiroman's memo

健康になりたい、花粉症から解放されたい、キレイになりたい、妊活を始めたい方へ普段店頭で伝えてる事をちょこちょこ書いていきます

ハチにお気をつけを!!!

こんばんは(^^)

 

先日、数名のお客様から「お兄さんの言う通りにしたら、夏バテにならずに元気に過ごせたよ」と嬉しいお言葉を頂きました(*´꒳`*)

 

報告に来てくれると特に嬉しいですね(^^)

 

そして本日は、これからどんどんと被害が出そうなハチの対策です

 

よくニュースになるスズメバチ以外にも、全てのハチに注意が必要です

 

ハチの巣はどこにあるか分からない時もよくあります

いくら気をつけていても刺される事があります

 

ハチになるべく気づかれない、近づけないようにする努力も必要になります

 

まずよく言われるのは、黒い格好をしない

これは、ハチが本能でクマを敵視しているからと言われています

 

あと、香水や整髪料をつけない

遠くからで匂いに寄ってきます

 

いい匂いの柔軟剤等もこの時期は控えめにした方がいいかもしれません

 

後は、急な動きをしない事です

例えば手で追い払う等はやめた方がいいですよ

 

私は、ハチが怖いので出会ったら必至に走って逃げるか、その場で固まってます(^^;)

 

だからと言うわけではないですが、今まで一度も刺された事はありません(^^)

 

では、もし刺された時はどうしたら良いか?

 

もし刺されたら急いでハチから遠ざかって下さい

 

よく刺されたら毒を吸い出すと言いますが、吸い出すよりも流水で冷やしながら絞って毒を出して下さい

 

ハチの毒は水溶性なので、口で吸うと毒が口の中に入ります

絶対に口では吸わないで下さい!

流水でハチの毒をなるべく流して下さい!

 

ある程度冷やしたら、ステロイド剤を塗って下さい

 

刺された箇所からどんどん腫れてきたら、病院に行って下さい

 

例えば、手の甲を刺されて膝まで腫れた場合は即病院に行って下さい!

 

ハチにはお気をつけ下さいね(^^)