hiroman's memo

健康になりたい、花粉症から解放されたい、キレイになりたい、妊活を始めたい方へ普段店頭で伝えてる事をちょこちょこ書いていきます

水虫の治療は薬を塗るだけじゃないですよ

こんにちは(^^)

 

今晩から雨が降るそうですが、大雨が降るとニュースで言ってました…

 

まとめてドッと降らずに、分散して降って欲しいですね^^;

 

今日は、足の水虫でお困りの方に朗報です

 

足の水虫といっても色々あります

カサカサ水虫、ジュクジュク水虫、爪水虫等があります

 

その水虫の原因は白癬菌で、

治療の方法は、水虫の薬を塗る事です

ジュクジュク水虫にはクリームを、カサカサ水虫には液体を塗るのが普通です

 

水虫は清潔にしておかないと治りにくいとお思いの方もいらっしゃると思いますが、

 

大きな間違いです

 

キレイにし過ぎて、元々皮膚にいる常在菌を弱らせ白癬菌に活動の幅を持たせているのです

 

石鹸やボディソープで念入りにキレイにされてる方の方が水虫が酷いように思います

(当店に水虫で来店された方々の話から)

 

水虫が酷くなると、薬はしみる事があったりかなり辛いようです

 

他店で買われたお薬がおかしいと相談を受ける事もありました

 

当店では、軽い水虫の方には薬をオススメしますが、

酷い方については薬はオススメしません

 

流水で流しながら指でこすって洗う指導をさせてもらいます

 

これだけで薬がいらない位よくなった方が9割です

9割の方が来店して喜びの報告をして下さいました(^^)

 

他にも、5本指の靴下をはく、靴下は綿の靴下等色々指導します

 

ただ、水虫は本人だけの問題ではありません

 

というのも、お風呂上がりの足拭きマットからうつったり、乳幼児などでは常在菌が弱い為、顔にうつった例があります

 

乳幼児がいる方は特に注意して下さいね(^^)

 

最後にどーでもいい事ですが、水虫を英語でいうと、athlete's foot と言うそうですよ(^^)