hiroman's memo

健康になりたい、花粉症から解放されたい、キレイになりたい、妊活を始めたい方へ普段店頭で伝えてる事をちょこちょこ書いていきます

海外旅行に持って行くお薬

こんばんは(^^)

 

今日は友達から海外旅行に行くので持って行くべき薬を準備して欲しいと相談がありました

 

行く場所によって必要な薬も変わってきますが、

食事が合う合わないがあるので胃薬は持っておくべきだと思います

 

環境の変化から便秘や下痢になる事もあるので、整腸剤をオススメします

 

痛み止めは荷物を減らす意味でも現地で買うのがいいでしょう

アセトアミノフェンイブプロフェンを選んで下さいね

アセトアミノフェンは子供の痛み止めにも使われています

ただ、喘息のある人、胃腸、肝臓、腎臓の悪い方は飲まないで下さいね

海外だと成分量が多い事がよくあるので、副作用もでやすくなります

 

イブプロフェンは日本でもよく使われている痛み止めです

日本では150mgがメインで200mgもあります

こちらも、喘息のある人、胃腸、肝臓、腎臓の悪い方は飲まないで下さいね

 

痛み止めに関しては、日本で登録販売者、または薬剤師に聞いてみて下さいね

因みにロキソニンについて書いてないのは、国によって売られてない事があります

(アメリカでは売られていません)

 

後は、現地に蚊のような虫がいるかどうかで虫除けと虫刺されの薬

 

衛生面で気になる事が多いなら、ハンドジェルの小包装された物やアルコールの入ったウエットティッシュ

 

乾燥や汚れた空気対策の高級マスク

 

ケガをした時のカットバン(地域によっては絆創膏)

ガーゼ部分に消毒液が入った物がオススメ

 

最後になりましたが、乗り物酔いをしやすい方は、酔い止めをお忘れなく!!

乗り物酔いをしたら、楽しい旅行が台無しですからね(^^)

 

等をオススメしておきました

 

余談ですが、台湾の方や中国の方は「〇〇漢方胃腸薬」がよく効くから大好きらしいですよ(^^)

 

ご参考までにどうぞ٩(^‿^)۶