hiroman's memo

健康になりたい、花粉症から解放されたい、キレイになりたい、妊活を始めたい方へ普段店頭で伝えてる事をちょこちょこ書いていきます

お薬手帳持ってますか

こんにちは(^^)

 

この度、島根県西部及び福岡県南部、大分県北部の豪雨で被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます

 

災害がある度に話題になってますが、

みなさんお薬手帳はお持ちですか?

 

お薬手帳には、処方された薬が書かれています

 

普段飲まれてる薬が一目で分かるようになってます

 

家が床上浸水して薬が水に浸かった、薬が流された、見つからない等あると思います

 

お薬手帳を持って避難されていたら、お薬は何とかなる可能性があります

 

お薬手帳を持っていないと、普段飲んでる薬が分からないので必要なお薬がなかなか飲めません

 

普段お薬を飲まれてる方には、お薬手帳も大切なライフラインです

 

お薬手帳は必ず持っていて下さいね(^^)

食中毒に特に気をつけないといけない季節になりました

こんにちは(^^)

 

梅雨真っ只中になってくると、色々な自治体から食中毒注意報が発令されます

 

私の住んでる市でも食中毒注意報が発令されました

 

食中毒に気をつける時に菌を付けない事に1番注意してると思います

 

菌を付けない=予防、消毒です

 

予防と言ってまず最初に出てくるのは、手洗いですね(^^)

こちらをどうぞ⇩

f:id:hiroman55:20170629140244j:image

私はこの時にオスバンネオウォッシュと言う消毒の出来るハンドソープを使ってます

 

手を拭くタオルはこまめに変えてます

 

1番清潔なのはペーパータオルですが、家の中なのでタオルで済ませてます

 

続いて調理器具の消毒ですが、時期に関係なくハイター等を薄めた液につけてます

 

まな板は、ハイター等を薄めた液をフキンに染み込ませてまな板にかけてます

 

この時、ハイター等を薄めた液は必ず手袋をして触って下さい

素手では絶対触らないで下さい

 

自分で簡単に出来るのはこんな感じです(^^)

参考にして下さいね(^‿^)

シワを改善するクリーム

こんにちは(^^)

 

噂のシワを改善するクリームが発売されましたね(^^)

 

噂によると、バカ売れしてるとか…

 

うちの店にも資生堂の物が入荷しました(^^)

f:id:hiroman55:20170627173548j:image

 

これ、化粧品じゃなくて医薬部外品なんですね

 

入荷するまで化粧品だと思ってました^^;

 

他社からも出てるみたいですが、担当者によると

他社よりも深いシワを改善できて、コスパがよいらしいです

 

モニターさんの話を聞くと、普段何もお手入れをしない方は一晩で変化が見られたそうですが、普段から念入りにお手入れされてる方は結果待ちだそうです(^^)

 

もし使った方で感想を教えて頂ける方はぜひ教えて下さい(^^)

宜しくお願いします(^^)

話題になってる「コデイン」について

ニュースで「コデイン」が話題になってますね

「コデイン」含んだ医薬品 12歳未満への使用禁止へ | NHKニュース

 

コデインは、アヘンから作られた依存性のある薬で、薬店で買える薬の中では、咳止めの成分として総合感冒薬(かぜ薬)、咳止め等にジヒドロコデインリン酸塩として入ってます

 

咳は、異物が気管に入り込むのを防ぐ、細菌やウィルスを体外に出す、痰を出す等の体の防御反応の一つです

 

咳が出続けると、体力の消耗、夜中にでると不眠、あまり続くと肋骨にヒビが入る事もあります

 

咳を一時的に楽にする為に咳止めを使います

 

ただコデインの入った咳止めを飲むと、便秘になりやすくなります

これは、コデインが下痢止めの作用がある為です

 

長く飲まずに、短期間に留めて元を治すのが1番です

もっと言えば、手洗い・うがいでの予防が1番ですけどね♪

 

そして、問題なのが依存性です

薬店で働いていたらよく分かるのですが、特定の咳止めを毎日買われる方がいます

今は1日1本までしか売れないとなってますが、昔は店舗によっては1箱単位で売ったりしてたみたいです

 

依存症になると禁断症状というのも出てきます

禁断症状は、癲癇のような症状です

 

もし、咳止めが飲めなくて車の運転中に禁断症状が出たら…

それでもし人をはねたら…

 

禁断症状でも癲癇で終わらされたら…

 

ありえる話ですよ

 

薬を使わなくてもいい健康な体を目指して下さいね(^^)

水虫の治療は薬を塗るだけじゃないですよ

こんにちは(^^)

 

今晩から雨が降るそうですが、大雨が降るとニュースで言ってました…

 

まとめてドッと降らずに、分散して降って欲しいですね^^;

 

今日は、足の水虫でお困りの方に朗報です

 

足の水虫といっても色々あります

カサカサ水虫、ジュクジュク水虫、爪水虫等があります

 

その水虫の原因は白癬菌で、

治療の方法は、水虫の薬を塗る事です

ジュクジュク水虫にはクリームを、カサカサ水虫には液体を塗るのが普通です

 

水虫は清潔にしておかないと治りにくいとお思いの方もいらっしゃると思いますが、

 

大きな間違いです

 

キレイにし過ぎて、元々皮膚にいる常在菌を弱らせ白癬菌に活動の幅を持たせているのです

 

石鹸やボディソープで念入りにキレイにされてる方の方が水虫が酷いように思います

(当店に水虫で来店された方々の話から)

 

水虫が酷くなると、薬はしみる事があったりかなり辛いようです

 

他店で買われたお薬がおかしいと相談を受ける事もありました

 

当店では、軽い水虫の方には薬をオススメしますが、

酷い方については薬はオススメしません

 

流水で流しながら指でこすって洗う指導をさせてもらいます

 

これだけで薬がいらない位よくなった方が9割です

9割の方が来店して喜びの報告をして下さいました(^^)

 

他にも、5本指の靴下をはく、靴下は綿の靴下等色々指導します

 

ただ、水虫は本人だけの問題ではありません

 

というのも、お風呂上がりの足拭きマットからうつったり、乳幼児などでは常在菌が弱い為、顔にうつった例があります

 

乳幼児がいる方は特に注意して下さいね(^^)

 

最後にどーでもいい事ですが、水虫を英語でいうと、athlete's foot と言うそうですよ(^^)

熱中症対策してますか?

こんにちは(^^)

 

暑い日が続いてますが、今週はやっと雨が降るそうです(^^)

 

もう熱中症の方が出始めてますが、熱中症対策や対処法を書いていきますね(^^)

 

対策としては

①気温・湿度が高い、風が弱い日は要注意です

最近のように朝晩は涼しく、昼にかけて急に暑くなる場合も要注意です

 

②エアコンや扇風機を使って下さい

これは高齢者の方でエアコンを使いたがらない方もいますが、部屋の中でも熱中症になります

エアコンや扇風機を上手に使って下さいね

 

緑のカーテン、すだれ、よしずをする

直射日光を遮ってくれて、風の温度を少し下げてくれます

 

④涼しい格好をする、帽子や日傘の利用

濡らしたタオルで体を拭く

日陰で休む、こまめな水分補給をする

喉が渇いてなくても飲み物を飲んで下さいね

 

⑤水分はOS-1等の経口補水液、麦茶と少しの塩分をとるのが望ましいです

高齢者の方で夜中にトイレに行きたくないからと飲まない方もいらっしゃいますが、我慢するのは特に危険です

スポーツドリンクと塩分補給の飴は、糖分取り過ぎになるのでやめて下さいね

 

⑥子供は特に注意してあげて下さい

幼児は体温調節機能が十分発達してないですし、地面に近いほど気温は高くなります

大人が感じている以上に暑さを感じてます

 

熱中症患者の約46%は高齢者です

年齢を重ねる毎に体内の水分量が下がり、暑さや喉の渇きに対する感覚も鈍くなります

体に熱がたまりやすく、循環器系の負担が大きくなります

 

 

 

そして、熱中症の症状ですが

①めまい、立ちくらみ、筋肉痛、汗が止まらない等

 

②頭痛、吐き気、倦怠感、虚脱感等

 

③意識がない、痙攣、高体温、呼びかけへの返事がいつもと違う、まっすぐ歩けない等

 

と、3つに分けられます

①の段階ではしっかり水分補給をして、涼しい部屋で休憩すれば大丈夫です

この時の水分補給はOS-1等の経口補水液がオススメです

 

②になるとただちに涼しい部屋でしっかり水分補給と休憩をし、体調に変化が見られない場合や自分で水分補給が出来ない場合は病院へ連れて行ってもらって下さい

 

 

③命に関わる事態です

救急車を呼んで下さい

 

しっかり対策して熱中症にならないようにして下さいね

もし、熱中症になっても初期段階で対応して下さいね(^^)

 

 

カフェインって扱いが難しいんです

こんにちは(^^)

 

梅雨入りしたのに晴れて暑い日が続きますね^^;

ジメジメしてないので過ごしやすいですが^^;

 

最近ニュースに取り上げられてるカフェインですが、登録販売者や薬剤師はかなり慎重に扱います

 

慎重に扱うというのは、風邪薬や痛み止め等に無水カフェインやカフェイン水和物として含まれてます

 

よく、風邪薬等を栄養ドリンクで飲みたいと言われる方がいますが、

これは絶対にしてはいけません

 

栄養ドリンクにもカフェインが入っているので、カフェインの過剰摂取になります

 

薬は必ず、水又は白湯で飲んで下さいね

 

最近流行りのエナジードリンク等にも含まれてますが、当店で販売してる栄養ドリンクよりも多くのカフェインが入ってます

 

栄養ドリンクは50ml〜100mlの中に50mg

エナジードリンクは100ml当たりは栄養ドリンクよりも少ないですが、1本で考えると量が多い為にカフェインも多く摂取してる事になります

 

エナジードリンクは清涼飲料水ですが、栄養ドリンクは医薬品、医薬部外品です

 

ここぞという時は、エナジードリンクよりも医薬品の栄養ドリンクを‼︎

 

カフェインの取り過ぎは、頭痛やめまいがする事があるので危険ですよ‼︎

 

 

 

 

余談ですが、眠気覚しの薬の中には昔、覚醒剤の成分が入ってる物もあったと先輩から聞かされた事があります

 

昔は無茶苦茶のようでした>_<

 

カフェインの取り過ぎには気をつけて下さいね(^^)