hiroman's memo

健康になりたい、花粉症から解放されたい、キレイになりたい、妊活を始めたい方へ普段店頭で伝えてる事をちょこちょこ書いていきます

入浴剤のお話

こんばんは

 

先日、夏休みの宿題に入浴剤を作りたいというご依頼を頂きました。

 

よくある発泡入浴剤なら簡単に作れます。

 

しかし、発泡入浴剤は実は使う方や時期を選ぶんです。

 

今日はそこを分かりやすく解説していきます。

 

秋から冬にかけて多くCMの入る発泡入浴剤ですが、肌の乾燥しやすい秋や冬に使うのはあまり良くありません。

 

発泡入浴剤は重曹という油汚れの掃除に使われる物で出来ています。

 

重曹がお湯に溶ける事で、体の油も落としてしまいやすいのです。

 

夏なら汗をかきやすく油脂も出やすいのでいいのですが、秋や冬に汗をかきにくい体になると油脂の分泌も減るので肌が乾燥しやすくなります。

 

少ない油脂すらなくなれば、肌は乾燥し痒くなる事もあります。

 

特に、元々乾燥肌の方、アトピー性皮膚炎の方は要注意です。

 

じゃあどんな入浴剤がいいのか…

 

それは肌に優しくしっとりさせてくれる物です。

 

私は2e(ドゥーエ)と桃源をオススメしてます。

 

2e(ドゥーエ)は、肌に優しく赤ちゃんでも使える日焼け止めで有名ですが、入浴剤も凄くいいものです。

 

桃源も匂いが少しありますが、お肌がツルツルになったと皆さん喜ばれます。

 

もし、乾燥の肌トラブルでお悩みの方は一度お試し下さい。

 

もっと詳しい説明を聞いてみたい方は、お声掛けお願いします。

熱中症予防

こんにちは(^^)

 

熱中症の予防に使われる薬があるのをご存知ですか?

 

熱をためない、必要な水分を逃がさないとかあるんですが

 

実は食べ物でも代用可能なんです。

 

ただ、共通するのは水分補給はしっかりしないといけないって事です。

 

因みに、今話題のスポーツドリンクを飲んでると糖尿病になる可能性もあるのでお気をつけを

 

熱中症の予防方法は店頭でしか説明していませんが、もし知りたい方が多かったらここに書こうかと思います。

 

皆さん、熱中症にはくれぐれもお気をつけを

食事繋がりで

こんにちは(^^)

 

前回朝食が大切と書きましたが、朝食だけでなく昼食も夕食も大切です。

 

最近は夜も暑いので、なかなか疲れがとれにくい方が多いと思います。

 

エアコンをつけて寝ると朝から体が怠かったりします。

 

そこで、疲労回復効果のある夏野菜、フルーツを少し紹介します。

 

梅、さやいんげん、ズッキーニ、ニンニク、ピーマン、キュウリ、とうもろこし、スイカ、パイナップル、桃、びわ、メロン等です。

 

中でも、スイカは90%、キュウリは96%が水分です。

汗をかいた水分補給にちょっと塩をかけて食べるのをオススメしてます。

 

夏野菜は他にも、ナス、ニガウリ、トマト、ミニトマト、パプリカ等もあります。

夏野菜には、夏に必要な栄養素が豊富に入っています。

 

上手に組み合わせて、暑い夏を乗り切って下さいね。

 

 

そして飲み物についてちょこっと

 

私が1番オススメしているのはOS-1

美味しくない時はいいのですが、美味しい時は脱水、熱中症の初期に入っています。

 

このOS-1は、世界的にみても1番と言っていい位吸収が早いのです。

 

スポーツドリンクの方が飲みやすい方もいるかもしれません。

スポーツドリンクを飲み続ける場合は、糖尿病には気をつけて下さい。

 

過去に、夏に毎日スポーツドリンクで水分補給をしていた方が、涼しくなった時に体に異変を感じ、病院に行くと糖尿病と診断された方もいらっしゃいました。

 

私としては、全ての人に健康でいて欲しい為、OS-1を安く販売しています。

 

普段からOS-1を飲んでばかりもいられないので、普段は麦茶をオススメしてます。

汗をかいたら麦茶にちょっと塩を入れて飲む。

 

麦には冷やす作用があるので夏に向いてます。

麦わら帽子も夏に被るのは、涼しく感じるからです。

 

逆に米は温めてくれます。

教科書に載ってた雪国で使われる藁のノミやくつは米の藁で出来てます。

 

じゃあビールは冷やすのか?と必ず聞かれますが、アルコールは温めるので水分補給や脱水、熱中症対策にはなりません。

 

特に暑い夏なので、食事にも気をつけてみて下さいね

熱中症対策

こんばんは(^^)

 

脱水症状、熱中症対策の水分補給に1番いいのはOS-1ですが、最近品薄な感じになってます。

 

しかし、市販のスポーツドリンクばかり飲んでいると、夏が終わった頃に糖尿病になる方もいらっしゃるので、スポーツドリンクは要注意です⚠︎

 

脱水症計、熱中症対策はOS-1以外にもあるので、店頭でアドバイスしてる熱中症対策と夏バテ対策を少し書いておいます。

 

熱中症対策で大切なのは食事です。
特に朝食。


特に夜も暑い日が続いてるので、寝てる間にも汗をかいるので、水分や塩分は体から出ていってる状態です。


そんな状態で、朝食を食べずに作業するのは熱中症になる確率をグーンと上げます。

塩分を多めにとるとなお良いでしょう。

 

体の水分等のバランスがいい状態を100として、寝てる間に汗をかいた状態は70〜80と思って下さい。
50をきるとだんだん熱中症の症状が出始めるとしたら、
100から動くのと、70〜80から動くのでは全く違います。
途中で水分補給や塩分補給をしても、なかなか100には戻りません。

 

そして首を冷やして、頭と体を涼しくする事。
首の左右にある頸動脈を冷やす事で、頭と全身に行く血液が冷やされます。
直接冷やすのではなく、血液を冷やす事がポイントです✨

 

 

夏バテ対策ですが、冷たい飲み物が多くなる季節なので以前にも書いてますが肝臓を元気にしてくれるペパリーゼの錠剤を毎日飲んでいただくのがおススメです。

 

食事だと、やはりバランスの良い食事。
中でも大豆や大豆を使った食品を一品入れてもらうのがいいと思います。


大豆を使用した食品はいっぱいあるので、どれが1番いいか聞かれても人それぞれ好き嫌いがある為に答えは出ませんが、僕がどれを選ぶか聞かれたら、納豆を選びます。

 

なぜ納豆なのかは…

 

血液をサラサラにしてくれる効果がある事。

 

汗をかくと血液は普段よりも濃くなります。
水分をとりすぎると血液は普段よりも薄くなります。

血液が濃くなった時にサラサラな方が血栓が出来にくいイメージがあるからです。

 

でも、好き嫌いもあるのでペパリーゼをオススメします。

 

まだまだ暑い日が続くようなので、熱中症や夏バテにはお気をつけて下さい。

凄い事がありました

こんにちは(^^)

 

またまた1ヶ月程空いてしまいました^^;

 

実は先月、ロシアまでワールドカップの日本対コロンビア戦を見に行って来ました\(^ω^)/

 

初めてのサッカー観戦です(^^)

 

しかもVISA様の観戦ツアーが当たったので、ご招待のような待遇!!

 

因みにその前は、安室ちゃんのコンサートも当たりました!!

 

当たり過ぎて怖いのですが、実は当たる前にある神社に行ってお祈りをしてました

 

そこで肌守りを買い、肌身離さず付けていたのが良かったのかもしれません

 

今年はお礼を言いに行かないといけないですね

 

もし、ワールドカップ観戦ツアーに興味がある人がいたらまた書きますね٩( 'ω' )و

食中毒の時期なので

何回でも書きますよ。

 

どれだけ注意しても、防げない時は防げない

 

食中毒対策は手洗いと消毒です。

 

手洗いの時、料理の時に指輪を外してますか?

 

正しい手洗いはこちらですよ↓

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そして消毒

 

手の消毒は、ノロウィルスにも効果のあるこちら↓

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調理器具等はこちら↓

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もし、指に怪我をしている場合は必ず傷口が食材に触れないようにする事

 

 

お弁当で気をつける点は、

①抗菌作用のある食材を入れる(梅干し、シソ、ワサビ等)

②よく冷えたのを確認して蓋をする

③前日の残り物は熱を通す

 

お弁当で気をつける点に関しては、私が気をつけている事で、これが全てではないので、もっと詳しい事は保健所や厚生労働省のHPにあるかと思います。

 

ご参考にどうぞ。

 

更新を忘れてました(*_*)

1年に1度、会議が重なる月がありまして…

 

それが5月でして…

 

地獄のような1ヶ月でした…

 

と言い訳をしたところで…

 

皆さん、黒酢は飲まれてますか?

 

黒酢も色々な種類がありますが…

 

薬局専用の黒酢もあるんです!

 

それが

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養命酒製造黒酢です!

 

普通の黒酢と違うのは

 

この黒酢

 

濁ってるんです!

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分かります?

 

そしてストレートでも飲みやすいんです!

 

そしてお値段1本1480+税!

 

お手頃でしょ?

 

是非一度お試し下さいね(^^)